こんな人は注意して

| 未分類 |

バーベナのエッセンシャルオイルはクマツヅラ科レモンバーベナの葉から水蒸気蒸留法で抽出したもので、採取量が非常に少ない、貴重なエッセンシャルオイルです。
清々しい酸味の中に、フルーティーさも感じる少々甘みを感じる香りで、疲労や気だるさがある際に用いると、爽やかでリフレッシュした気分を味わえます。また集中力を高める際に用いるのも有効です。
エッセンシャルオイルを日常生活に取り入れると事で、その香りに癒されたりと、今までの生活に心の豊かさも加わります。
簡単な方法では、湯船に5滴ほどのエッセンシャルオイルをたらして、一日の疲れを取ってあげる。またシュッシュッできる容器に無水エタノール5mlとエッセンシャルオイル6・7滴入れてから精製水を50mlほど足して良く振ると、エアフレッシュナーの出来上がり。部屋の中にシュッと吹きかけると、良い香りに包まれます。
敏感肌の方は、上記の量よりもごく少量から試してみる事をおすすめします。
このように気軽に手軽に楽しめるフレグランスオイルですが、気をつけなければならない面も。
絶対にダメなのが人体に直接原液をつけること。敏感肌の方は特にそうですが、エッセンシャルオイルは効能などが凝縮されていますので、直接塗ることで思わぬ肌トラブルが起きかねません。
また妊娠中の使用も。エッセンシャルオイルの中には妊婦さんに使ってはいけない種類があります。流産を誘発してしまうようなキツイものまでありますので、飲用はもちろん、香りを楽しむという行為自体気をつけるべきものがあるので、注意して、賢く利用しましょう。
海-クジラ